無料ブログはココログ

2019年4月 2日 (火)

天神山公園

Ten_1 年に一回、四月だけ公開される。
お気に入りの場所。必ず出かける。

2019年3月18日 (月)

お彼岸

Chiba_2 千葉へ墓参にでかけた。親父とおふくろと兄貴がj入っている。

2019年2月13日 (水)

Ume 立春も過ぎ、朝晩は厳しい寒さだが、着実に暖かくなってきている。仕事の帰りに見かけた満開の梅。まもなく春です。

2019年1月 1日 (火)

初詣

Suwa 恒例の駅前のお諏訪さまへ初詣。これまた恒例のおみくじを引いたら去年と全く同じだった。

2018年12月19日 (水)

我が家の忘年会

Honjo 今シーズンは、お付き合いの忘年会は一件もなし。我が家は、年に一回ここ に来ることになっている。正統派の中華料理ではないが、気に入っている。

2018年11月29日 (木)

お花

Ohana 連れ合いは、万障繰り合わせて娘の出る音楽会を聞きに行くのを無常の楽しみとしていた。今日出かけたコンサートで挨拶された。ちゃんと名乗られ、以前住んで居た町内の方だとは思い出したが、顔と名前が一致しません。ゴメンナサイ。「奥様は」「15年程前に見送り、今は息子とふたりぐらしです」「引っ越されてまもなくだったんですね」などと会話。
終わって、娘から恒例のお花のお裾分けをもらい、写真の前に飾る。

2018年10月26日 (金)

コスモス畑

Cosmos 仕事に出かける途中で見つけた。気がつけば秋です。

2018年9月28日 (金)

美食とワインの香り

Fujita_2 アルザス・ブルゴーニュ8日間の旅、といっても私が出かけた訳ではない。亡き連れ合い(四人姉妹の長女)の三番目と四番目の妹が、定年まで勤めた後は、年に一回ほど海外ツアーに出かけ、その留守番を仰せつかるのが恒例になっている。「お留守宅控え」と称する予定表を預かるだけだが。

左は藤田嗣治の礼拝堂。写真のコピーをもらう。ブルゴーニュワインもお土産に頂いた。

2018年8月26日 (日)

市民のためのファンファーレ

Cop 今日は、私の所属する市民オケの定演。最初の曲がコープランドの「市民のためのファンファーレ」。金管と打だけなので、舞台袖で待機。写真は最後のステージ練習。弦楽器はお休みということががほとんど無いので、仲間の演奏を舞台を降りて聞くのは珍しい。

2018年7月19日 (木)

8020運動で表彰されました

8020undou 8020(ハチマルニイマル)運動というのがあります。厚生省(当時)と日本歯科医師会が音頭をとって80歳で20本以上自分の歯を保もとうとの運動。平成元年から始まっています。具体的には各歯医者さんが、80歳で良い歯の患者さんを推薦し、大会当日、(かかりつけ以外の歯科医師が)最終チェックして、地元歯科医師会長名の表彰状と記念品(歯ブラシ1ダース)をいただきました。通常は6月4日の全国虫歯予防デーやそのあたりの「歯と口の健康週間」の頃にやるようですが、なぜか、当地はこの酷暑のさなか。
おかげさまで私は差し歯が1本あるほかはすべて自分の歯です。

«スマホ事始め